大船渡の『かもめテラス』へ行って来ました!

東北おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日、岩手の親戚の家へ行ったのですが、久々に行ったら新しい建物がたくさんできていました。

その中でも気になったのが『かもめテラス』

大船渡銘菓『かもめの玉子』を作っている『さいとう製菓』さんの総本店です。

外側はホワイトチョコ、中はカステラと黄身餡。このバランスが絶妙なんですよね~。黄身餡のほろほろ具合がもう…。

私は宮城出身ですが、宮城でもCMをやっていたし、小さい頃から親戚の家へ行く度買っていたので、『かもめの玉子』は大好物!

なので「これは行くしかない!」と立ち寄ってみました。

 

外観からおしゃれな『かもめテラス』

シックな外観の『かもめテラス』。

外には芝生や休憩スペースもあって、お天気の良い日はくつろげそうです。

休日だったせいか、駐車場もいっぱいになっていました。

 

美味しいものがいっぱい!

一番有名なのは『かもめの玉子』ですが、他にもケーキや和菓子、パンなど美味しいものがいろいろ置いてありました。

しかも私が行った時は試食もありました。嬉しい♪

どれも美味しそうだったのですが、やはりオーソドックスに普通の『かもめの玉子』のミニとチョコバナナみたいな『ばなちょ』を購入。

他にりんご味やチョコ味、紅白のおめでたい『かもめの玉子』もありましたよ!

 

体験型施設としての『かもめテラス』

『かもめテラス』ではお菓子を作る様子を見られるとのこと。私が行った日はラインがお休みだったようで稼働していませんでしたが、間近で見られたら面白いでしょうね。

 

そして、子供が喜びそうな『DECOかもめの玉子』を作れるゾーンもありました!

我が家の子供たちもやりたがっていましたが、土日祝限定で予約制ということで今回は見ているだけでした…。でも、ちょうど体験されているお子さんがいて、楽しそうに作っていましたよ。自分で作ったら格別の美味しさでしょうね。

 

休憩できるスペースも

『かもめテラス』にはカフェスペースがあり、ソフトクリームやみたらし団子を食べたり、無料のお茶で一息つくことができます。

横にキッズスペースがあるので、お子さん連れでも楽しめるのが嬉しいですね。

ちょうどこの時一升餅を持って記念撮影している赤ちゃんがいて(そういうイベントも定期的にされているそうです)お客さんがみんな微笑ましく見ていましたよ。

うちの子供たちは一升餅のお祝いの時、重さに耐えきれず泣いて暴れましたが、割とどの子もニコニコで記念撮影できているみたいで、カメラマンさんの腕が良いのかな?と思いました。

 

他にも施設が続々オープン

家族の事情で立ち寄れなかったのですが、この『かもめテラス』の隣に『キャッセン』というショッピングモールが出来ていました。

地元の方のための生活に役立つお店もあれば、お土産を買ったり、三陸グルメを堪能できるお店もあるようです。

また、陸前高田市の『アバッセたかた』というショッピングモールにも立ち寄ることができましたが、こちらもとっても綺麗で、生活用品からお土産、子供の遊び場や図書館まで揃っていました!

 

「復興のため」から「観光したいから」へ

私が震災後岩手に来るのは2度目で、1度目は震災から3年が過ぎた頃でした。

その頃と変わらないまま、まだ震災の爪痕が残っている部分も結構あって、その被害の大きさを感じずにはいられませんでした。

(ちなみに写真に写っている建物は陸前高田にある建物で、上の方まで津波が来たとのこと。)

ですが、今回『かもめテラス』はじめ、新しいお店に行ってみて、「復興のために」ではなく、「見どころがあるから」岩手、特に三陸へ行く人が増えるんじゃないかなと思いました。

最近、ポケモンの『イシツブテ』というモンスターが岩手のPRポケモンになったということで、コラボもやっているようですしね。

ちなみに、海抜や避難路を明示している場所も結構ありましたし、堤防も整備が進んでいて、安全対策もされてきているようです。

 

私もまた近いうちに再訪したいと思っています。

その時はDECOかもめの玉子づくり予約していかないと…。

PAGE TOP