ソフトバンク「スマホデビュープラン」で機種変更!

スマホ・パソコン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この度、ガラケーからスマホに変更することにしました。

いや、もちろん私ではなく、父が、なんですけども。

これまで頑なにスマホにするのを拒否していたのですが、さすがに周りもみんなスマホだし、うちの娘と母がLINEをしているのが羨ましかったようで…。

(ちなみに、「小学生にスマホ持たせて大丈夫?」とよく聞かれますが、娘は家の電話として使っているスマホで親戚とだけLINEしています。詳細はこちら↓)

ヤマダ電機のEveryPhoneを買う。 : くまみずむ2
今までサブ機として使っていたAmazonのFireが寿命を迎えようとしていまして。(詳細はこちら)我が家、家に固定回線の電話がないので、子供がちょこっと留守番したりする場合の緊急連絡手段が欲しくてこれを購入しSkypeを入れていた(FireはLINEが使えないので)のですが、Sk

 

デジタルに強くない父のスマホデビュー。

私が帰省している時じゃないと、細かい設定などが手伝えないしなぁ…

ということでこのタイミングで機種変更することにしました。

 

 

ソフトバンクショップに行く

機種変更をする前にいろいろ調べました。ソフトバンクショップか、はたまた家電量販店で機種変更した方がいいのか。

後述しますが、「頭金の問題があるのでオンラインショップで機種変更するのがベスト」と書いてあるサイトが多数だったのですが、

自分の機種変更ならともかく、やはり親が自分自身で説明を聞いて納得しないと嫌みたいだし、オンラインショップだと日数がかかって私が帰省を終えてから届いた場合、自分じゃどうにもできないだろうな…

と思ったので、その辺を父に確認した上でショップへ行くことに。

私自身もDMや公式HPで調べてもはっきりわからない点があったので、そこを突っ込んで聞くにはやはり量販店より専門のショップかなと。

という訳でソフトバンクショップを選択しました。

 

『シンプルスマホ4』をチョイス

この「スマホデビュープラン」、他のスマホに機種変更しても良いのですが、やはりシニアの定番と言えば『シンプルスマホ』

先にスマホデビューした母がシンプルスマホで、使い勝手が良いのはわかっていたので迷わずこれを選びました。

 

【シンプルスマホ4のメリット】

文字やアイコンが大きい

キャリアメール&電話がタッチパネルではなくボタンで立ち上げられる

緊急ブザー「元気だよメール」が使える

ワンセグが使える

SHARP

 

高齢ということでやはり身体が気になるので、緊急ブザーがついているのはありがたいなと思いました。これ、タッチパネルじゃなくて物理的なボタンをカチッと入れて鳴らすんですけど、外出中であればこれに気付いて周囲の人が助けてくれるかもしれないし、これをオンにすると知らせたい人に連絡が行くんですね。

自分で救急車とか呼べる状態ならいいですけど、無理な場合が多いでしょうからね。

それと、1日の最初にスマホを使った時に自動的にメールを送ってくれる機能があるそうで。

そういえばそんな機能がついているポットもありましたよね。

まぁ、自分で1日1回近況報告含めて他愛もないメールを送ってくれれば必要ないんですけど、面倒くさがりな親御さんの場合は楽で良いのかもしれません。

 

月々の支払い金額は?

スマホにしようと思ったきっかけのひとつが、父の元にソフトバンクから届いた「スマホデビュープラン」の案内のDMだったようです。

見せてもらうと大きく月980円と書いてある。もちろんこれは最小限の金額で、機種代は別だし総支払額の話ではないんですけど、なんだか勘違いしそうな表記。

一人で突っ走って機種変更しに行って

なんだ、思ってたより高いじゃないか!

となる前に相談してもらって良かったですよ。

 

結局、月々がいくらになったのかというと…(税込で表記します)

・通話基本プラン 1,296円(2年契約)

・準定額オプション 540円(5分以内の通話無料)

・ウェブ使用料 324円

・データ定額スマホデビュー 1,058円(1GB)

・スマホデビュー専用割引 -1,080円

・1年おトク割 -1,080円(12か月適用。14か月目以降1,980円)

ここまでで1,058円。つまり税抜き980円。DMに記載されていた料金ですね。

 

父の場合はこれに

・あんしん保障パックプラス 702円

・スマートフォン基本パック 540円

をプラスしました。格安スマホユーザーだったら省く部分かもしれませんけどね。

故障のサポートとか、セキュリティとか留守電とか、無いと不安に感じるものは入りました。

 

そして機種代。

48回払いで月1,240円。ちなみに24回払いも可能で、その場合は単純に2倍の2,480円だそうです。

ここはそれぞれお使いになる方の価値観にもよりますかね。

早く支払いを終えたい、とか2年経ったら他のキャリアに移るかも(今、解約金の議論もされていて将来どうなるかわかりませんしね…)という方は24回にするでしょうし、月々の負担ができるだけ軽い方がいい場合は48回にするでしょうしね。

ショップの店員さんは「48回払いにしておいて、途中で機種変更したくなったら下取りすればいいし…」的なことを言っていました。まぁ、途中で故障したら減額になっちゃうし、正直刻一刻と状況が変わる世界なので、そのメリットがいつまであるのか、よくわかりませんけどね。

実際支払うのは父なので、そこのチョイスは任せましたが、48回を選びました。

一つの機種を長く使うタイプだし、私みたいに酷使しないし、いいのかな、と。

 

初月はいろいろあるので料金が違いますが、最初の1年は月3,540円

父がこれまでかけ放題のプランにしていたせいもあるし、48回払いだからですが、だいぶ安くなったようです。

 

そして、前項で少し触れた頭金の問題。

どうやらオンラインショップで機種変更すると、この頭金が必要なく機種変更できるようなのですが、今回はショップで機種変更したので、この頭金を支払いました。

ショップによって金額が違うという話なので、ここで書き込むのは控えますが…。高かったです。

しかも、いろいろ相談したので、ついつい後回しになったのかもしれませんが、最後の方でその話をされるという…。

なんでしょうね。この謎の出費。この辺も違約金の問題と一緒にクリアになればいいんですけどね。

 

でも、今回はキャンペーン中だったようで(2019年9月30日まで)PayPayをインストールすれば6,000円(一度にじゃなくて10月から月1,000円×6か月だそうです)頂けるとのことで…。

まぁ、それが貰えただけでも良かったのかなと思うことにします。

 

あとは、いろいろなオプションを強要されることがなかったので、それは良かったかな、と。

私は昔ソフトバンクを使っていて、今はY!mobileユーザーなのですが、ソフトバンク時代は全然使わないオプション付けて「後で解約していいですから~」っていうのが結構あって面倒だったんですけどね。

今は全体的にそういうのやらない方針なのか、そのショップの方針なのかわかりませんが…。

 

 

スマホにした父の反応

私の父は普段パソコンを使いますし(と言ってもネットや年賀状ソフトなどの簡単なものだけ)、母のスマホを触ったりしていたので、使い方が全くわからない訳ではなかったのですが、やはりガラケーと全く違う操作に戸惑っていた模様。

でも、早速LINEやスケジュール表、googleマップを使ってみて、便利さを実感したようです。

簡単なゲームもインストールしてあげました。脳トレのために…。

私自身もガラケーからスマホにした時は「うまく動かない!電話どうやって出るんだっけ?」となったので慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、せっかく機種変更したからには楽しんで使って欲しいなぁと思います。

 

やっぱりわかりづらかった料金

前述しましたが、私は元Softbankユーザー。前々から思っていましたが、久々にショップに行ったり、ホームページを見たら、やっぱり料金の仕組みやサービス内容がわかりにくい。

私の読解能力がないせいもありますが、これ、シニア世代には辛いだろうな~と思いました。

もっとシンプルにしてくれればいいのに。

Yモバイルの方がもうちょっとわかりやすいんですけどね。料金やサービスがいいのかどうかは別として(笑)

 

でも、やはり親世代は長年使い続けてきたキャリアを変えたくないし、仲間もキャリアメールだし、アナログの方法が安心するでしょうから難しいとは思うんですけど、そのうち格安スマホにして欲しい感じですね。

 

まぁ、とりあえず帰省中に無事機種変更できたので良かったです(^^♪

PAGE TOP