有田Pおもてなすin宮城!

お笑い
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の『有田Pおもてなす』は宮城県での収録。

大好きな有田Pが私の地元宮城に来る…ということで、それだけでテンションが上がったのですが、宮城人の内輪ネタ的なコアな内容も満載で、個人的にはいつも以上に楽しい放送でした!

ゲストの『大魔神』佐々木主浩さんも宮城ネタに詳しく、かなり食いついていらっしゃいましたね。X-GUNさがねさんの元飲み仲間、というのも気になりました(笑)

では備忘録と感想を。

 

ロッチとゆるキャラとサンドウィッチマン…!?

1組目はロッチ。

『松島大声コンテスト』という設定で、舞台にも宮城要素を盛り込んでくれたのが嬉しいですね。

大声判定機の調子が悪く、何度も告白をし、何度も振られる中岡さんの役どころに涙…(笑)

 

そこに登場した、サンドウィッチマン「っぽい」人達。伊達さんのそっくりさんとしてお馴染み、石巻の漁師坂下さん&ガリベンズ矢野さん。坂下さんだけカメラに映っていて、矢野さんだけ喋っていたら本物と間違えるかもしれないですね…。

坂下さん、以前『サンドのぼんやり~ぬTV』という宮城の番組にご出演されていた時、「シャイな方なのかな?」という印象だったのですが、舞台でコントまで披露するとは…。これは今後も「伊達さんの影武者」として活躍するフラグですかね?

矢野さんはくりぃむ上田さんのモノマネが秀逸で、そのイメージが強かったのですが、富澤さんのモノマネもとっても似てますよね~。

 

次に登場したのは、NHK仙台放送局の石井かおるアナウンサーと、番組予告の撮影班。

ネタ中に予告を撮るという、毎度おなじみ『おもてなす』流の無茶振りですが…。淡々と撮影をしながら、ボソッとボケて帰っていくチームワークが面白かったですね~。

余談ですが、石井かおるアナについて調べていたら、お誕生日がサンド富澤さんと同じ日(wiki調べ)という偶然。すごいです。

 

最後に登場したのは、宮城のゆるキャラ達。+中岡さんの『落ち武者太郎』(笑)。

本当に申し訳ないのですが、私が知っていたのは宮城の観光PRキャラ『むすび丸』と『独眼竜ねこまさむね』とNHK仙台のキャラ『やっぺぇ』だけ…。

「ランキングも下の方」とイジられていた、大郷町の『常のモロ』は逆に知名度が上がったのでいいとして、イジられもしなかった東松島の『イート』。誰か注目してあげて~!

 

それにしても、これだけゲストが濃かったのに、ちゃんと「ロッチのネタ感」と「統一感」があったのは、中岡さんのキャラが強めなのと、皆揃って同じツッコミでまとめたからなのかしら。とっても面白かったです!

 

エレコミと宗さんと宮城芸人と武将隊!

2組目はエレキコミック。

『やっつんハローワーク』という設定で、次々異色の仕事を紹介していくコントでした。

「衆議院議員」や「セミの代わりに鳴く仕事」というレアな仕事を紹介する中、「さとう宗幸さんの横でアーモンドを舐める仕事」という謎の仕事が登場。そしてまさかの宗さんご本人が!

 

全国的にも『青葉城恋唄』や『仙八先生』で有名ですが、宮城人的にはミヤギテレビの夕方の帯番組『OH!バンデス』のMCとして活躍する超スーパースターなんですね。なのでこれには大興奮!

いつものように歌い、更に次の芸人さんが出てくる時にはマイク運びという雑用までこなし…。最後には今立さんのアーモンド舐めについて「ちょっとうるさかったですね」とツッコミまで入れ。いつもユーモア溢れる宗さんですが、こういう形で面白い宗さんを観られて嬉しかったです!

私みたいに仙台を離れている人は帰省した気分になれて、余計に嬉しかったんじゃないでしょうか。

 

次に紹介されたのは「芸人さんを批判する仕事」。そこで登場した宮城芸人さんの顔ぶれも嬉しかったですね~。

1組目の『ニードル』。テンポが良くて、もうちょっと長く観たかったです!私が最初に思いつくのは東北放送の『ONE SWITCH CAFE』という番組ですが、GAKIOさんのほうは『あらあらかしこ』のナレーションでもよく声を聞きますね。というか、私は字幕を出してTVを観ているのですが、石垣さん、いつのまにかGAKIOさんというお名前になっていたのですね…。

2組目の『まつトミ』。先日帰省した時に観た『突撃!ナマイキTV』で、アイドルを目指す企画をやっていた、パワフルでキャラ濃い目なお二人です。訛り全開で宮城らしくて良かったですね~。

宮城芸人さんが全国版で観られるとは…感激でした。

 

最後に紹介された仕事は「伊達武将隊に違和感なく溶け込む」。ここでは、宮城で活躍する『伊達武将隊』が出演!

ゲストの佐々木さんがおっしゃっていましたが、いつもTVで観るメンバーより人数が多かったような…。

私は告知をしている姿や、仙台でCMに出ている姿ばかり見ていたのですが、迫力ある演技、かっこよかったですね。

それに対して、戸惑いつつ溶け込もうとする今立さんもいい感じでした。

 

エレキコミックって、どうしてもやついさんのイメージが強すぎる感じなのですが、今回はメンバー濃い目な上に今立さんの奮闘っぷりが目立っていて、とっても面白かったです!

 

横澤夏子さんとハモリマスターの危険な関係!?

そして、裏情報を提供してくれる横澤夏子さんのコーナー。

今回紹介されたのは「マイナーな宮城情報」。確かにあまり知らなかった情報ばかり…(笑)

 

1軒目に紹介されていたのは珍しい味のアイスクリームの数々。NHKなので店名が出ませんでしたが、石巻市『風月堂』さんのものかと思われます。宮城では結構有名ですね。

風月堂 | 一般社団法人 石巻観光協会

「焼きそば」「ほや」などの変わり種アイスに、有田さんも佐々木さんも「う~ん、お土産にはいいかもしれないね…」と明言を避けていましたが(笑)確かに「ネタ的にいい」感じかもしれませんね。

ただ、風月堂さんの名誉のために申し上げますが、私、こちらの『ササニシキアイス』を食べたのですが、お米のつぶつぶが入っていて、とってもおいしかったですよ!

普通の味もありますので、石ノ森萬画館(仮面ライダー好きさんにオススメ!)観光と一緒に回ると良いのではないでしょうか。

 

2つ目は『ほやチンコ』。

正体を知らず、番組を観ずに私のブログのみご覧になった方は「何を急にいかがわしい事を…」とお思いかもしれませんが。

説明致しますと、女川町にある本物の『ほや』を使ったパチンコのことだそうです(笑)

正直、私は最初に食べたのが新鮮なホヤではなかったのか、ちょっと苦手意識があるのですが、うちの小学生の娘が「この前仙台で食べたホヤおいしかった!」と言っていたので、ちゃんと美味しい物を食べればきっと美味しいんでしょうね~。

そもそも、宮城人にとっては身近な海産物ですが、全国的には「そもそも知らない」という人も多いかもしれないですよね。これをPRして、もっと女川のホヤが盛り上がるといいですね!

…というかまずは私が改めて食べてみないとですね(笑)

 

3軒目は店長さんがハモってくれるバー。恐らくこちらのお店かな?と思います。

仙台国分町ショットバーARPEGGIO-アルペジオ- | HOME
仙台は国分町のカラオケ「ハモリ」ショットバー、ARPEGGIO「アルペジオ」です。70年代80年代の邦楽・洋楽から最新曲まで店主があなたの歌声にハモリで彩りを加えます!

イケメン店長さんが気持ちよくハモってくれたら、いい気分になっちゃいますよね~。

ちなみに、『警察24時』的な番組でよく国分町が登場しますが、そこまで危険な町ではありません。

そして、「王道は紹介しない」と言っていたのに、ちゃっかり店長と牛タンを食べに行ってしまう夏子さん…(笑)素敵な設定でした。

 

 

今回の有田P、宮城を知っている人はそのマニアックさに盛り上がり、知らない人も宮城のよく知らなかった一面が観られて楽しめたんじゃないでしょうか。

また宮城に出張して欲しいですね!!

 

PAGE TOP