『彩の国くらしプラザ』へ行ってきました!

おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

埼玉県川口市にある『彩の国くらしプラザ』へ行ってきました。

 

実は以前も前を通りかかかったことがあるのですが、この『彩の国くらしプラザ』が入っているSKIPシティという建物の中には他にも

・川口市立科学館

・彩の国ビジュアルプラザ

・NHKアーカイブス

という楽しい施設がありまして、前回はそこを回って時間切れになってしまったのです。

(ちなみに上記の施設で遊んだ時のブログはこちらです)

梅雨に◎!川口SKIPシティ : くまみずむ2
もうそろそろ梅雨らしいですよ…。憂鬱ですねぇ…。大人は洗濯物が乾かないとか、通勤が大変とかいう理由で憂鬱ですが、子供は外で遊べなくて鬱憤が溜まりますよねそういう訳で、今回は梅雨でも楽しめちゃう施設のご紹介です。

という訳で前回行けなかったくらしプラザ、今回はたくさん遊んできました。

 

彩の国くらしプラザってどんな施設?

彩の国くらしプラザは消費生活にスポットを当てた体験型施設です。

…と言うとちょっとわかりにくいですが「お買い物してみよう!」とか「悪徳商法の業者を撃退しよう!」といった感じの、子供でもわかりやすくお金のことを勉強できる場所ですね。

科学館や博物館はたくさんありますが、こういう施設は珍しいのではないでしょうか。

しかも入場は無料!これは嬉しいですよね。

 

こんな体験ができます!

私たちが体験してきたのはこういったブースです。

「1億円の重さを体験してみよう!」ということで、持ち上げてみました。

大人一人でも大変な重さだったので、子供たちは2人で協力して持っていましたね。

本物は一生持つことがないと思うので…(笑)貴重な体験でした。

 

こちらは、チラシを見て一番お買い得なお店を見つけて、買い物(バーコードのスキャン)ができるブース。

我が家も空いているときに子供にセルフレジでスキャンさせることがありますが、子供は大好きですよね、バーコード。

 

こちらは「怪しい訪問販売員にどう対応するか?」というシミュレーション。

 

そしてこちらは詐欺電話?迷惑電話?を断るシミュレーション。

 

今どきの子供は電話に出たり、インターホンに出たりすることはほとんどないと思いますが、今のうちに覚えておくと良いですよね。

こちらで頂いたパンフレットに載っていたのですが、現在は子供がスマホの詐欺メールに引っ掛かったり、親の知らないうちに課金していたというトラブルが非常に多いんだそうです。

なので「怪しい物センサー」を小さい頃から鍛えておくのはとても大事ですよね。

「まず疑え」というのもなんだか寂しい話ですが、そういう時代ですもんね…。

 

そして豆知識が書いてあるパネルや…

パンフレットも豊富にあります。

私が行った時は混んでいたので、全部の施設を体験することはできなかったのですが、他にも子供が楽しめるブースや、書籍が置いてあるライブラリーや、映像が観られるシアターもあるので、全部見たら消費に関してかなり詳しくなれそうですね。

 

お子さんだけではなく大人も勉強になる施設

こちらは基本的には小学生くらいのお子さん向けの施設かなと思います。

確かに説明書きに漢字が多かったので、幼稚園児には難しかったようで、幼稚園児は「面白いけどなんだか難しい」と言っていました。

ですが、ちなみに我が家の小学生はいろいろ理解して「ためになった」と言っていましたし、一緒に行った親も一生懸命説明書きを読んでしまうような、ためになる情報が満載だったので、おすすめですよ~。

PAGE TOP