「おかえりモネ」パッケージ&宮城の名店ラーメンお取り寄せ!

食レポ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

宮城出身の私、NHKの朝ドラ「おかえりモネ」にドハマりしています。

もちろん宮城が舞台だからという理由もあるのですが、「透明なゆりかご」というドラマを観て以来、清原果耶さんの演技に惚れてしまって。

清原さんだけでなく、他の役者さんも演出も音楽も何もかも素晴らしいんですよね…。

と、語り出したらキリがないのでドラマの話はこのくらいにしておきまして。

 

そんな「おかえりモネ」のタイアップパッケージのラーメンがあるというのでお取り寄せしてみました!

スポンサーリンク

「おかえりモネ」タイアップパッケージ

「おかえりモネ」のタイアップパッケージ商品はいくつかあるのですが、今回私が購入したのはこの2商品です。

気仙沼かつお醤油ラーメン

モネちゃんの故郷、気仙沼で水揚げされたカツオのラーメン。

スープにお湯を注いだ瞬間から、かつおだしの良い香りがします。

これが、ちょっとやそっとのかつおじゃないんですよ。きっと贅沢にかつお使ったんだろうな、というくらいのかつおの豊潤な香り。

でも生臭さが一切ない。

なんだ、このクオリティの高さは!!

とびっくり。

それもそのはず、このラーメン、気仙沼で有名なホテル観洋グループの総料理長監修なんだそうで。

しかも麺がモチモチで、細麺なのにのびにくいんです。

このスープ、もちろんこの麺にも合うのですが、替え玉でうどんを入れても合うんじゃないかなと思います。

仙台辛味噌ラーメン

モネちゃんが働いていた森林組合がある(設定の)登米。

その登米の老舗、ヤマカノ醸造株式会社さんで作られた仙台味噌を使った辛味噌ラーメンです。

(パッケージ表記のみその「そ」の字がパソコンでは出ないので「噌」としています)

宮城の人には馴染み深い味噌味!

濃いめの味を想像していたのですが、すっきりしていて、何となく香ばしいような後味が残るスープ。

辛さもそこまで強くなく、しっかりとスープの味がわかるくらいのピリ辛。

麺はこちらもモチモチつるつるの中細麺です。

銘店監修ラーメン

続いては銘店が監修したラーメン。こちらもいろいろ種類があるのですが、宮城のテレビでよく名前が挙がるお店のものをいくつかチョイスしてみました。

だし廊監修貝だし塩そば

お名前の通り、だしが凄い!

様々なラーメンランキングで宮城1位を獲得している、仙台市中心部にある「だし廊」さん監修のラーメンです。

「貝だし」って珍しいですよね。あさりとホタテの貝だしのスープは貝の旨味がしっかり出ていて深みのある味でした。

麺は平ちぢれ麺なので、噛み応えもあり、スープがよく絡みます。

麺舞 杉のや 鯛だし塩ラーメン

初体験!上品な鯛のダシ!

宮城県名取市にある「杉のや」さん監修のラーメン。

こちらも東北放送(tbc)の「ラーメン王子グランプリ」で殿堂入りを果たしている名店です。

こちらはダシに鯛の煮干しを使用しているとのことなのですが…

私は普通の煮干しダシがちょっと苦手なのですが、こちらの鯛の煮干しのダシはお魚の味はちゃんとするのに臭みがないんですね。

そこに滑らかな中細麺がプラスされてなんとも上品なお味です。

麺組 味噌ラーメン

コクうま!な太麺味噌!

ラーメン激戦区と言われる宮城県岩沼市でも常にランキング上位に君臨し続ける「麺組」さん。

ここは私の親が実際にお店に伺って「美味しかった!」と言っていたのでずっと気になっていたんです。

ちょっと甘めの味噌+にんにく油でコクのあるスープ。

それを受け止めるパワーある太麺。

うちの子ども達も好きな味だと言っていました。

麺屋のお菓子

こちらはラーメンではなくスナックタイプのお菓子。米油で揚げてあるので重くなく、気軽にポリポリ食べられちゃいます。

気付いたら空になっていて中身の写真を取り損ねましたが、麺は普通のラーメンくらいの太さです。

飯田商店監修 麺屋のお菓子 旨辛担々麺味

こちらは「飯田商店」さんの担々麺のお菓子。

本店は神奈川県の湯河原町にありますが、担々麺は静岡県の沼津店でしか食べられないんだそうです。

辛そうだから私が独り占めして食べよう…と思っていたのですが、ピリッとはするもののそこまで辛くなかったので、子ども達に奪われてしまいました…(涙)

しっかり味はついているのですが、濃すぎないのでついつい手が伸びてしまいます。

麺屋のお菓子 琴平荘監修 あごだし醤油味

こちらは山形県鶴岡市の「琴平荘」さんの中華そばのお菓子。

山形といえばラーメン王国ですもんね。その中でも行列のできるお店ということで、超人気店のようです。

こちらはあごだし醤油味なのでさっぱり系かな?と思っていたのですが、結構深みのある味でした。

こちらも早々と子ども達のお腹の中に入っていきました…(涙)

「おかえりモネ」パッケージ&宮城の名店ラーメン、どこで買えるの?

「めんのマルニ」オンラインショップ

こちらの商品を販売されているのは、「マルニ食品株式会社(めんのマルニ)」さん。おかえりモネの舞台でもある宮城県登米市の会社です。

私はこちらのオンラインショップから購入しました。

今回は予算の都合で掲載した商品しか購入できなかったのですが、どれもとても美味しかったのでまた注文したいと思っています(^^♪

ドラマに出てきた「はっと汁」やいろいろな種類の銘店ラーメン、お菓子など、美味しそうな商品がたくさんありましたよ。

今回私が購入したラーメンは生麺タイプですが、常温保存(高温多湿を避け、直射日光の当たらない所で保存だそうです)OKで、結構賞味期限が長かったので、「たくさん買っていろんな味を試してみたい!」という方にも安心です。

 

ちなみに、私が「めんのマルニ」さんと、このラーメンを知ったのはRKC高知放送のラジオ番組「水曜日のカツオボーイズ」とOBS大分放送ラジオの「夜のイチスタ」という番組なんですが。

(ちなみに両番組ともとても面白いですが、ちょっとピンク色な番組ですので聴取時はイヤホンを推奨します)

私は宮城のラジオも聴きまくっていて宮城の情報には割と敏感なはずなのですが、なぜかきっかけが他県のラジオだったという(笑)

その番組のパーソナリティさんも絶賛されていましたよ!

 

今は特に外食も難しい状況なので、「お家で本格的なラーメンを楽しみたい!」という方は是非お取り寄せしてみてくださいね♪

PAGE TOP