くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン備忘録。【第166回2023.2.19】

お笑い
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

オールナイトニッポン55周年記念で放送された「オールナイトニッポン55時間スペシャル」。

この中で第166回の「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」が放送されました。

くりぃむしちゅー以外のパーソナリティさんも聴きましたが、かなり面白かったですね!

今回は昼間の放送ということで、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を初めて聴いた方も多いのではないかと思いますが、相変わらず「くりぃむANN語録」が溢れかえっていたので、「初めて聴いた方は意味がわからないよね…?」と思いながら聴いていました。

さてさて、30年来のくりぃむしちゅーファンの私が、備忘録を書いていきたいと思います。

ちなみに過去回の備忘録もありますので気が向いたらお読みいただけますと幸いです。

復活!くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン【2020年9月第164回】
2020年9月22日放送のくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンについての備忘録と感想です。
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン備忘録。【第165回2021.5.5】
「2021年5月5日放送のくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」
スポンサーリンク

オープニングトーク(こんにちは有ちゃん)

今回は昼の放送ということで、新たなパーソナリティ(!?)が登場し、「こんにちは有ちゃん」という番組からスタート。

なんでも文化放送の「おはよう寺ちゃん」を意識しているそうで…。

「エイクリル板」「エントニオ猪木」「ステューディオ」などと癖のある発言と「クックック…」と癖のある笑いを繰り広げる「有ちゃん」でしたが、なぜか段々とハマってしまう魅力がありました。

その後、話題は有田さんの誕生日プレゼントの話へ。

上田さんがチョイスした超貴重なプロレスのマスクを「薄汚れたパンティ」と言う有田さんに「冒涜だ!」と反撃する上田さんでしたが、最終的に自らもパンティと表現してしまうという流れに…。

それにしても未だに続いているお二人のプレゼント交換。本当に仲良しですよね!

ちなみに、オープニングが長いことで有名なくりぃむANN、今回も前回同様タイトルコールまで25分。なかなかの記録です。

フリートーク

上田さんへの質問コーナー

「アンミカさんと〇〇の違いは?」「人生と〇〇どっちについて考えたら良いですか?」など昼なのに夜のテンションを引きずった内容が。

でもこれがくりぃむANNの醍醐味ですもんね。

電話ジングル

最初は上田さんの応援団の後輩という方がご出演されましたが、上田さん曰く「俺は応援団ではない」とのことで…でも熊本弁、良かったですね!!

次は櫻坂46の大沼晶保さんが上田さんのたとえツッコミをメモっているという話。

調べてみたら結構ガチじゃないですか!今後の大沼さんに注目ですね。

最後のくりぃむしちゅーの聖地巡礼をされた方は、あの黒瀬先生の写真をご覧になったそうで…。これは貴重ですね。

サブスク「オールナイトニッポンJAM」の話

オールナイトニッポンの過去回が聴けるサブスクサービスが始まったという話題。

「今までは違法アップロードでしか聴けませんでしたからね~」「『昔くりぃむANN聴いてました!』っていう人、皆違法だからな」と若干ブラックな笑いを入れつつ、公式サービスをPRされていました。

そして、いまだにくりぃむANNファンが熱い!という話も。

確かに、くりぃむ関連のニュースのコメントを見ると、くりぃむANN語録で溢れかえっていて、リスナーの愛を感じますよね。

最終回のお知らせ

毎度おなじみ「最終回のお知らせ」。

今回は「持病のしゃっくりが止まらない」という理由だそうで…

そして毎度言っている「そのためにピンチヒッターの星野源くんに来ていただいている」というくだりから、166回で66が並んでいるから…と謎のくだりが入り、恒例の「まぁ、楽しかった…よ…ね…」もいただきました。

ツッコミ道場!たとえてガッテン!

ここでユニセックスをはき違えたゴミちゃんが登場。

今回は上田さん曰く「派手めのアラファト議長」だそうで。

さすが、期待を裏切らないですね。

【第1ラウンド】

<有田チーム>夜の1時と昼の1時を間違えて「正直ポカした」→「ババァか!」

<上田チーム>「爆笑太田さんを共演NGにしてる有田か!」

【第2ラウンド】

<有田チーム>「宮崎美子の肥後っこナイトニッポン」

<上田チーム>岸田総理の「まぁ楽しかったよね」「ラジオって言いな」

【第3ラウンド】

<有田チーム>王林ちゃんのツッコミ代打

<上田チーム>トム・ブラウンのババァさん+済々黌メンバー合体ネタ

【第4ラウンド】

<有田チーム>上田さんのたとえツッコミクイズ

<上田チーム>相棒の右京さん

【第4ラウンド】

<有田チーム>力藤によるくりぃむ漫才

<上田チーム>ダブルユー(内田裕也さんと松田優作さん)によるくりぃむ漫才

有田哲平の魂のリクエスト

「鯵と鉄火巻き食べちゃえよEXIT」に聞こえたのは気のせいでしょうか…。

金券ショップのテレホンカードの悲哀と「浪漫飛行」。

今回も熱唱&上田さんのツッコミ炸裂でした。

エンディング

この次の時間に登場するネプチューンと土田晃之さんが乱入。

「銭金メンバー勢揃いじゃん!」と言いながら東MAXさんがいないという…。

しかもくりぃむしちゅーの前の時間はこれまた銭金メンバーだった伊集院光さんだったんですよね。

銭金とかボキャブラとか、その辺りの世代が大好きな私にとっては最高のエンディングでした。

PAGE TOP