中西圭三さんオンラインライブ備忘録【東北東急会コンサート2021】

音楽
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2021年2月27日に仙台で「第28回東北東急会コンサート2021~震災復興10年 新たなる東北へ~」という中西圭三さんがご出演されたオンラインライブがありました。

TBC(東北放送)ラジオでも冒頭の30分は聴けたのですが、私は運よくオンラインライブの抽選に当たったので、映像付きで1時間半楽しむことができました!

という訳で、ラジオで聴けなかった部分も含めた感想などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ちょっと自己紹介

私は仙台出身、関東在住、いつもradikoプレミアムで故郷のTBCラジオを聴いている40代です。

私が中西圭三さんを好きになったのは、中学時代。

友達が「Woman」のカセットテープを貸してくれたのがきっかけで聴くようになり、アルバム「Yell」から他の曲も聴くようになりました。

地元仙台でのライブ、渋谷のライブ、サンシャインシティでのイベント等々にも参加し、家の近所のイベントに圭三さんが来てくださった時には家族も巻き込んで観に行ったこともあります。

そして、子どもができてからは「ぼよよん行進曲」や「ぱわわぷたいそう」などで子どもといっしょに楽しんでいます。

今回、いつものようにTBCラジオを聴いていたら、圭三さんのオンラインライブへの招待のお知らせが流れたので、即申し込み。見事、招待枠をゲットしたのでありました。

ライブの雰囲気

今回のライブはTBC東北放送の第4スタジオで行われました。こちらは昨年出来たばかりの白い壁に木の床のシンプルで綺麗なスタジオです。

(マニアックなTBCネタを盛り込みますが、いつもこのスタジオで放送している「あつらじ」は、このライブの準備のために別スタジオから放送していたようです)

冒頭30分のラジオ放送部分の進行役はTBCアナウンサーの野口美和さん。明るいトーンで華を添えていらっしゃいました。(やはり美和ちゃんはリアクションがいい…。)

今回のライブは楽器がピアノ1本でしたが、その演奏とコーラスを担当されたのがシンガーソングライターの平方元さん。学生時代を仙台で過ごされていて、ライブ会場の仙台とは縁の深い方だそうです。

そして主役の圭三さん。シックなスーツに光るト音記号のペンダントが素敵。

それにしても自分は年を取ったのに、圭三さんはいつまでも年を取らない感じがします。若い。

ラジオ終了後は美和さんが退席し、圭三さんと平方さんのトークで進行していましたが、相変わらず軽快なトークで面白かったですね。

ただ、私のネット環境のせいなのかわかりませんが、パソコンで観ていたら途中で止まってしまい、慌ててスマホで立ち上げ直しました…。

それと冒頭の30分くらい、スマホもパソコンも画像と音がものすごいズレていたのでかなり「いづい」感じでした。(仙台弁で「なんかしっくりこない」の意)

大勢が一斉に観ているので、いろいろうまくいかないこともあるんでしょうね…。

セットリスト

1.Woman~ピアノバージョン~

2.ぼよよん行進曲

3.流れ星

4.SOMEWHERE IN TIME

5.You And I

6.眠れぬ想い

7.Ticket To Paradise

8.What I Do For Love

9.Woman

10.Timing

11.Choo Choo TRAIN

※3曲目の「流れ星」までがラジオで放送されました。

曲の感想

まずは私が圭三さんにハマるきっかけになった「Woman」。2回も歌ってくださるとは思いませんでした!(嬉)アレンジが違っていて、どちらも素敵でしたね。

「ぼよよん行進曲」はおかあさんといっしょではなかなか聴けないロングバージョンで、横で聴いていた子供も大喜び。

新曲「流れ星」は歌詞もメロディもとても温かい曲でした。

「SOMEWHERE IN TIME」は、光のページェント(仙台の冬のライトアップイベントです)のテーマソングだった曲で、ページェントを観に行くと必ず心の中で歌ってしまうくらい大好きなのですが、他のライブではあまり登場しない曲(たぶん)なので、とっても嬉しかったです。

余談ですが、この曲はページェントに関係したドラマの主題歌にもなっていた記憶があります。TBCじゃなくてKHBだった気もしますが…。

「You And I」「眠れぬ想い」「Ticket To Paradise」は音楽を聴きまくっていた青春時代ど真ん中の曲で、今でもカラオケでは必ず入れるので、この流れはかなりハートを持って行かれました。

ピーボ・ブライソンさんとデュエットしていた「What I Do For Love」。今回は平方さんとのデュエットでしたが、平方さんの声と圭三さんの声のマッチングが凄すぎて鳥肌が立ちました!

平方さん、私はこのライブで初めて歌声を聴いたのですが、強く柔らかい歌声と切ないピアノの音色がとっても素敵で…。今後、要注目のシンガーさんになりました。

そしてブラックビスケッツに提供した「Timing」とZOOに提供した「Choo Choo TRAIN」。家なのにライブ会場気分で踊っちゃいましたね~。

ちなみに「Choo Choo TRAIN」は世の中的にはEXILEのイメージが強いのかもしれませんが、個人的にはスキー場でかかってるZOOのバージョンが大好きでした。

そして、歌ももちろんとても良かったのですが、震災後から復興に尽力されてきた圭三さんの愛のあるメッセージがひとつひとつ、とても心に響きました。

私の故郷である東北に温かな手を差し伸べ続けてくださっている圭三さん。改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

聴き逃した方はradikoで

という訳でとても素敵なライブだったので、是非タイムフリーで聴いてみてください♪

最初の3曲が聴けますよ!

(宮城以外の方はradikoプレミアムに加入していないと聴けませんが…)

第28回東北東急会コンサート2021~震災復興10年 新たなる東北へ~

早くコロナが収束して、今度は生で圭三さんの歌が聴けますように…

PAGE TOP