マスクが汚れにくい!?トーンアップ日焼け止め&フェイスパウダー

使ってみた
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

これを書いている6月下旬。

コロナウイルスも若干落ち着きつつありますが、まだまだマスク必須な日々が続きそうです。

 

そんな中、私が気になっているのが

「化粧でマスク汚れちゃう問題」

なんですが。

 

普通にメイクすると、マスクにがっつりファンデーションが付きますよね。

使い捨てできるならあまり気にしないんですけど、もはや昔のような値段では買えなくなった今、出来る限り洗って再利用できるようなマスクを使いたい…。

でもファンデーションの汚れはなかなか落ちない!ということで、メイク自体を工夫する方法はないかなと思案しておりました。

でもマスクより上だけファンデ塗る訳にもいきませんし(笑)

そこで「色のない化粧品でメイクできないか?」ということで、いろいろ調べまして。

「ファンデーションのレベルまではいかないけど、いい線いってるのでは?」という方法に辿り着きました。

それが

トーンアップUV+クリアのフェイスパウダー

を使うという方法です。

これから紫外線も強くなる時期なので、UVカット効果も同時に得られれば一石二鳥ですしね。

 

予めお伝えしておくと、会社に通勤する方とかには向かないと思います。そこまでのレベルではないので。

お休みの日にコンビニに行くだけとか、私のように買い物程度しか出歩かない主婦の方とかならいけるかも、という感じですね。

 

それぞれを使ってみた感想を書いていきますので、マスクの汚れが気になる方は読んでいただけると嬉しいです(^^

 

トーンアップの日焼け止め

私が購入したのはこちら。


 

今人気のトーンアップUVですが、世間的に人気があるのはこちらのラベンダータイプなんですよね。

ですが、ドラッグストアでテスターを塗ってみたら、私にはグリーンの方がしっくり来たんですよね。(ちゃんと入店前にアルコール消毒してからテストしましたよー。)

私がイエローベースの肌なのと、年齢のせいかな…(笑)

トーンアップ効果はラベンダーの方が高い感じではあったんですよ。

でも、グリーンの方が然なトーンアップ感だったんです。

人それぞれ考え方が違うと思うのですが「40代になったからメイクはシンプルにしていかなきゃいけない」と思っていまして。

そうなると白くなりすぎるのもちょっと…ということでグリーンをチョイスしました。

パッケージはこんな感じ。

中身の色味はこんな感じです。

写真だと色味が分かりづらいですね…。実際はミルキーなグリーンという感じです。

 

このトーンアップUVの特徴は、

「透明感ブルー×赤みカバーグリーン=ミントグリーンカラー」でナチュラルな透明感

光を反射しながら透明感を上げ、立体的にツヤめくストロボパール配合

保湿成分配合

サボンの香り

SPF50+/PA++++

石けんで落とせる

パラベン、鉱物油フリー。アレルギーテスト済み。

とのこと。

もちろんトーンアップ効果も重要なのですが、私は花粉とか埃がひどい日には肌が荒れてしまうタイプなので、肌に優しいのも嬉しいポイントでした。

どのメーカーもきちんと作っていらっしゃるとは思うのですが、やはりロート製薬というお薬を作っている会社が作っていると思うとそれだけで安心材料だったりします。

そして、日焼け止めってたまに乾燥するものに当たることもあるのですが、こちらは長時間潤いが続きました

更にプチプラなのが嬉しいところです。

 

クリアのフェイスパウダー

そして、日焼け止めの上から塗るためのパウダーがこちら。



クラブのすっぴんパウダーです。私が購入したのはパステルローズの香りの方ですが、ホワイトフローラルブーケの香りもあります。


こちらはいわば「すっぴんをグレードアップする」というパウダー。

つまり彼氏とのお泊まりだとか、お泊まり女子会とか、ジムでお風呂に入った後の帰り道とか「メイクできない場面でも素肌を綺麗に見せたい」という場面で使うんだそうです。

確かに若い方が好きそうな(この言い方がもはやおばちゃん)カワイイ缶に入っています。

もはや私にはそんな素敵な場面は現れませんが(笑)ちょうど用途に合っていたので、こちらもドラッグストアでテストして即買い。

クリアのフェイスパウダーが他にもあったのですが、こちらの方がカバー力が高い気がしたんですよね。

見た目はこんな感じ。

かわいいですよね~。何歳になってもかわいいものは持っていて嬉しいです。

色味はこんな感じ。真っ白ですね。

 

こちらの特徴は…

・キメ細かいパウダーが透明感を与え、色ムラや毛穴を目立たなくしてくれる

洗顔不要でそのまま眠れる

保湿成分入り

・フィルター成分入りでタバコの煙やホコリ、PM2.5などの有害物質から肌を守る

この中で一番嬉しいのが、有害物質から肌を守ってくれるということ。確実な話ではないんですが、肌や身体にダメージが出る日は調べてみるとPM2.5や黄砂とかが多い日だったりするんですよね。

家にいても洗濯物を干す一瞬でダメージ食らったりしますから、これは有難いです。

そして、こちらもプチプラです。主婦にはありがたい…。

良い香りもするのでテンション上がります。

 

両方を塗ってみました!

というわけで、塗ってみました。

汚い肌を載せて申し訳ないのですが…

一番左が何も塗っていない腕。(茶色の丸はシミやクマを想定して茶色いペンで描いたものです)

真ん中が日焼け止めのみ塗った腕。

一番右が日焼け止め+フェイスパウダーを塗った腕。

日焼け止めだけでもだいぶトーンアップしますよね。そして茶色い丸の部分もだいぶカバーしてくれます。

そこにフェイスパウダーを加えると、キメが整う感じがします。

 

正直、実際顔に塗るとこれより効果が落ちる感じなのですが(顔の方が凹凸あったり毛穴が開いていたり、ひどいクマやらシワやらありますからね(涙))やはりすっぴんとはだいぶ変わります。

個人的にはクマがひどいので隠れ方が不十分な感じなのですが、状況に応じて(ママ友に会う確率が高いスーパーに行く時とか)マスクが当たらない部分だけコンシーラーを足すのもアリかなと思っています。

 

ちなみに、日焼け止めがサボンの香りでフェイスパウダーがローズなので香りがケンカしないのかという部分ですが、個人的には違和感はないですね。

 

マスクに付かない「ちょっとそこまで」メイク

ここまで、日焼け止め+フェイスパウダーを使った感想を書いてきましたが…

冒頭でもお伝えしたように、この方法は仕事などで人前に出る方には不向きです。

そこまでのメイクアップ効果はないので…

ですが今回の目的は「マスクに付かないこと」「ご近所へのお出掛けができること」がポイントなので、そのレベルのメイクでOKな方にはおすすめです。

色付きマスクを使う場合は白くなってしまいますが、ちゃんと洗えば落ちますしね。

抵抗がない方はドラッグストアにテスターもあったので、お試ししてみても良いかもしれませんね(^^

PAGE TOP