宮城のスイートポテト&とろけるクッキー

食レポ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうでも良い話なのですが、私、先日誕生日を迎えまして。

年齢も年齢なので盛大にお祝いする感じでもないのですが、一応毎年外食に行っていたのに、今年は新型コロナウイルスの影響でそれが難しいので、全く何もないのも寂しいなと思っていました。

しかも、3月に実家のある仙台に帰省しようと考えていたのに叶わなかったし、この調子では次にいつ帰れるのかわからない…。

ということで、

外食の代わりに宮城の味をお取り寄せしよう!!

と思いつきました。

 

お気に入りの宮城スイーツ「ムッシュ マスノ アルパジョン」

私は生クリームが苦手なので、そもそも毎年誕生日ケーキは食べないのですが、なんとなく誕生日ケーキ的なスイーツが欲しいなと考えて、思いついたのがこちら。


アップルポテト【ムッシュ マスノ アルパジョン】母の日 プレゼント お土産 アップルパイ スイートポテト

こちらは「ムッシュ マスノ アルパジョン」というケーキ屋さんのアップルポテトという商品。

名前の通り、りんごとさつまいもが入ったパイなのですが、さつまいもがなめらかで、りんごの酸味とさつまいもの甘みのバランスがちょうどよく、そこにパイの香ばしさが加わってとっても美味しいんです。

だいぶ前に、石巻市出身の知人から 「これ、石巻の一押しのお菓子なんだよ!」と頂いてから、すっかりファンになってしまいました。

とはいえ、アルパジョンは有名店で仙台市内にもお店があるので、石巻まで行かずとも買えるので、帰省した時にはよく実家の近くの店舗に買いに行っています。

ホールケーキのような感じなので、バースデーケーキ感が出るかなと思ってこれが真っ先に思いつきました。

 

催事用のスイートポテトを救済!

という訳で「ムッシュマスノアルパジョン」のオンラインショップへ訪問。

アップルポテトをカゴにいれようかと思ったのですが、トップページに気になる文字が。

「新型コロナウイルスの影響で催事が中止になったので、本来催事でしか出していないスイートポテトをオンラインで特別販売します」

とのこと。

こんなところにも影響が出ていたんですね…。そうですよね、催事は三密ですもんね。

千葉・名古屋・横浜で催事が予定されていたとのことなので、結構たくさん用意されていて、困っていらっしゃるのでは…?という思いと

催事限定!?めったにお目にかかれないスイーツってことね!!

というワクワク感により、急遽路線変更。おばちゃんは「限定」という言葉に弱い。

ということで、アップルポテトは次回のお楽しみということにして、スイートポテトを注文することにしました。

 

スイートポテト到着!気になるお味は?


スイートポテト 5個入【ムッシュ マスノ アルパジョン】宮城 おみやげ プレゼント

こちらをオンラインで購入しまして、程なくしてスイートポテトが到着。

本当は5個入りで1箱なのですが、今回の救済企画では同じ値段で+1個ついてきます。嬉しい♪

写真の右上にくまさんが見えるかと思うのですが…。

アルパジョンのお菓子には至る所にくまさんが描いてあります。これも私が大好きな理由。名前が「くまみ」なもので勝手に親近感。

紙袋もかわいいんですよ~!お店もいつもクリスマスっぽい内装でかわいいんです。女子が絶対好きな感じ。

袋を開けると…

う~ん、いい照りとツヤです。

断面。中にはミルククリームが入っています。

肝心の味はというと…。

まず、さつまいも自体の味がしっかりしています。でも、ものすごい主張しすぎたり濃厚すぎたりするわけではなく「もう1個食べたい!」って思わせてくれる味。

アルパジョンの専用農園で作っている「仙台金時」という品種を使っているんだそうです。育てるところから自社でやっているとはこだわっていますね~。

そこにミルククリームが来るんですが、これも主張しすぎず、さつまいもの旨味を引き立てる味。舌触りも味もクリーミーなのに爽やか

美味しくてあっという間になくなっちゃった~!

もう一箱買えば良かった!

という美味しさでした。

 

お口が喜ぶ「とろけるクッキー」も一緒に!

「ムッシュ マスノ アルパジョン」にはたくさん美味しいお菓子があるのですが、特に一家揃って大好きなお菓子がありまして…


とろけるクッキー 12袋入【ムッシュ マスノ アルパジョン サンタのいるケーキ屋さん 宮城 おみやげ 贈り物】

「とろけるクッキー」です!!名前からして興味をそそられますよね。

上の写真は箱に入ったタイプですが、我が家は各々食べたい味を選んでバラで購入しました。(ちなみに公式オンラインショップと楽天のお店があるのですが、バラで買えるのは楽天のみのようです。)

13種類の中からチョイスしたのですが、私は「ミルクティー」推し。下の子は「チョコバナナ」が、上の子は「ずんだ」がお気に入りです。

オーソドックスなミルクチョコも美味しいですし、全部美味しいんですけどね…。

 

この「とろけるクッキー」、口に入れた途端ほろっと溶けるんです。クッキーというより濃厚なチョコレートみたいな感じ。

それもそのはず、全体の6割がチョコレートで出来ているんだとか。

 

以前、とろけるクッキーをママ友何人かへお土産で配ったことがあるのですが、ものすごい評判が良かったですし、日持ちもそこそこするので、プレゼントにもおすすめですよ~。

 

その他のムッシュ マスノ アルパジョンの「推し」スイーツもご紹介!

さて、今回取り寄せたのは2種類のスイーツでしたが、他の美味しいアルパジョンスイーツもご紹介したいと思います。


♪クマの手シューラスク・プレーン♪【ムッシュ マスノ アルパジョン サンタのいるケーキ屋さん 宮城 おみやげ】

こちらは「クマの手シューラスク」です。

シュー皮のラスクなのですが、サクサクと軽くて、小粒なので止まらない美味しさなんです。

チョコレート・いちごチョコ・抹茶チョコ・ホワイトチョコ(こちらは公式ショップのみの扱いのようです)がかかったタイプもあります。

シューラスクは某有名人の方がお気に入りで全国的に有名になったため、もしかしたら宮城以外の方でご存知の方も多いかもしれませんね。

私もなぜか近所(関東)のスーパーで売っているのを見かけたので、意外とオンラインショップ以外でも買えるのかもしれません。

 


こぐまのでべそ12個入【ムッシュ マスノ アルパジョン サンタのいるケーキ屋さん 宮城 おみやげ 贈り物】

こちらは「こぐまのでべそ」というクッキーです。

同じクッキーでも、こちらはとろけるクッキーと違ってサクサクでホロっとくずれるタイプです。

かわいい名前なのですが、味はチーズ・プロバンスハーブ・チョコのラインナップで、「甘いものはちょっと…」という方でも食べやすい感じです。

とろけるクッキーがどちらかというと女性ウケが良さそうなのに対して、こちらは男性ウケが良さそうな感じでしょうか。

 

他にもたくさん紹介したいお菓子があるのですが、きりがないので…

美味しいスイーツ大好き!お取り寄せしたい!!

という方は是非ホームページでラインナップをチェックしてみてくださいね!

アルパジョン

 

いろんな人にありがとう

今回お取り寄せをするにあたり、一瞬悩みました。

今は物流が大変な状況だというし、お取り寄せをすることで拍車をかけることにならないかな…

と。

一方で店頭販売がままならず、困っているお店もたくさんあるんですよね。

でももしかしたらそういうお店もお子さんが休校になって働けなくなった従業員の方がいて、仕事が回らなくて困っているかもしれないし…。

働かないと金銭的に困るので働きたい、という方もいれば、感染が怖いから仕事はしたくないという方ももちろんいる。

いろんな想像をすると、なるべく他の人に迷惑を掛けないようにとは思いつつ、何が正解なのかわからないなと。

ひとまず仙台から関東まで運んでくださった運送屋さんに感謝しなきゃいけないなと思いました。

 

そして、今回注文する際に備考欄に「仙台に帰省できなかったのでお取り寄せしました!帰省できたらまた行きます!」と書いたら、お店の方から「帰省できたらまたお立ち寄りください」とスイーツと一緒にメッセージが添えられて送られてきたんですね。

人と人との物質的な繋がりが断たれている今、このお気遣いがとても嬉しかったし、一刻も早く帰省してお店に行きたいから、より一層自粛生活を頑張らないとと思えました。

 

悲壮感の漂うニュースやギスギスしたニュースが多いですが、今まで当たり前にできていたことが難しくなった今、これまでどれだけ恵まれていたか、いろいろな人のおかげで自分の生活が成り立っているのかがわかって感謝の気持ちが大きくなる時期でもありますよね。

早くみんなが笑顔になれる日が来ますように。

 

※こちらに記載した情報は2020年4月末の情報です。商品の最新情報は(特にスイートポテトの情報は期間限定なので)公式ホームページでご確認ください。

PAGE TOP