【備忘録】サンドウィッチマンのオールナイトニッポン~東日本大震災から10年~

サンドウィッチマン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2021.3.11。東日本大震災から10年のこの日、「サンドウィッチマンのオールナイトニッポン」の放送がありました。

私は仙台出身のお笑い好きなので、どうしても聴き逃せなかった番組です。

radikoは1週間で消えてしまうので、備忘録と自分の感想を少し書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

オープニングトーク

まずは二人揃って謝罪から。本来ならこの日はナインティナインさんの曜日なので、代わりにサンドのお二人が担当するということに対しての謝罪でした。そして、10年前にサンドさんがANN(オールナイトニッポン)を担当した時は本来はAKB48の皆さんの曜日だったということでAKBのANNリスナーにも10年越しの謝罪。

ですが、岡村さんは今回の放送にエールを送っていらしたそうで、ナイナイさんとサンドさんの良い関係も伺えました。

それにしても二人で同じ文章を読むのに噛み合ってないし、富澤さんは眠くてカミカミだし…(笑)

それもそのはず、その日は早朝からずっと宮城で仕事をし、夕方東京に戻ってそのまま深夜ラジオですから、疲れますよね。

ちなみに、普段は仙台~東京間の新幹線は1時間半で着くのに、先日の地震の影響で福島辺りに速く走れない箇所があるとのことで、2時間半かかったそうです。

次に話は10年前のANNの話へ。当時の放送も少し流れました。被災地がまだ大変な状況の中、お二人もいろいろ葛藤があったようですが、皆さんが元気になるような放送だったんじゃないでしょうか。

そして、当時TBSラジオで生放送中だったバナナマンのお二人が「裏でサンドがANNやってるから聴いて!」と呼び掛けていたとのことで…(確か「バナナサンド」あたりでもこの話をしていたような?)バナナマンさんの優しさも感じますね。

ゲスト① 狩野英孝さん

一人目のゲストは狩野英孝さん。ゲストというより序盤から最後までいらっしゃったので「サンドウィッチマンと狩野英孝のオールナイトニッポン」というタイトルでも良かったんじゃないかと思うくらいでした。

狩野さんは毎年3月11日あたりのタイミングで小島よしおさんとライブをしていたそうなのですが、今年はコロナ禍ということでライブはせず、実家の栗原市に帰省されたとのこと。

栗原市は内陸ですが、東日本大震災でも震度7という大きな揺れでしたし、東日本大震災以前の2008年に起きた岩手・宮城内陸地震でも狩野さんのご実家の櫻田山神社にも大きな被害があり、大変な思いをされているんですよね。

今回はお母様と一緒に「栗原のディズニーランド」細倉マインパークに行ったり(この後マインパークがかなりイジられる)岩手の平泉に行ったり、わんこそばを召し上がったりしたのだそう。(ちなみに狩野さんはそばアレルギーなのでお母さまが召し上がるのを見ていただけ)

そして「ちゃんと14:46には謝罪しましたよ」とのこと。「黙祷」と言いたかったのに「謝罪」と言っちゃうのが狩野さんらしい…

ソフトバンクのユニフォームを着て楽天を応援し、にわか楽天ファン疑惑をかけられたというエピソードも披露されていましたし、なんだかんだで優しくて人たらしなキャラなんですよねぇ…。

ゲスト② 東北放送 藤沢智子アナウンサー

サンドウィッチマンのお二人が震災当時、気仙沼のビジネスホテルに身を寄せていた時、ラジオから流れていたのがTBC(東北放送)藤沢智子アナウンサーの声だったということで、藤沢アナとも電話を繋いでいました。

藤沢智子さんはサンドさん曰く「東北の放送業界の重鎮」で、宮城県人で知らない人はいないというくらい有名なベテランアナウンサーさんです。

藤沢さんは3月11日当日、午前中の生放送を終え、午後に新人研修をしている最中に被災されたとのこと。

その後TBCラジオは3月22日まで24時間放送を続け、藤沢さんご自身も「3日間ご自宅に帰っていない」という状況もあったのだとか。

私は普段からTBCラジオを聴いているので、当時テレビのニュースを担当した他のアナウンサーさんの感想も聴きましたが、本当に何をどうして良いかわからないような混沌とした状態だったそうです。

情報が不確定な中で次々恐ろしい光景が入ってきて、藤沢さんも震えるような状況だったそうですが、サンドのお二人は「よく知っている藤沢さんの声が聞こえてきたことで安心した」とおっしゃっていました。

そして、サンドさんからの「藤沢さんの思うラジオの役割とは?」との問いには、「停電中、無音で真っ暗な中で、知ってる人の声が聞こえれば『同じ時間を共有している』という安心感を持てるので、普段からリスナーと近い所で信頼関係を持てればと思う」というような事をおっしゃっていました。

この言葉が私にはとても刺さりましたね。

藤沢さんはもちろん、きっと他のアナウンサーさん達もこういう思いでお話されているから、私は毎日ラジオというコミュニティに集まりたくなるんだろうなと思いました。

勝手にアナウンサーさんやパーソナリティさんの事、身近に感じていますしね。

それにしても、この日9時から18時まで9時間の生放送をこなした後にこのインタビューに答えていたのに、とてもはっきりした口調だった藤沢さん。スーパーウーマンですよ…。

ゲスト③ 東北楽天ゴールデンイーグルス 銀次選手

3人目のゲストは東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手。サンドさんは「銀ちゃん」と親しみを込めて呼んでいらっしゃいました。

サンドさんの「去年ホームラン1本もなかったから40本くらい打ってくれないと」との言葉に、「浅村が打ってくれますよ」と返す面白さも魅力的でした。

楽天の選手の皆さんは震災当時兵庫県明石市で試合中で、銀次さんはご実家とすぐに連絡が取れたものの、帰りのバスの中で津波の被害を目の当たりにし、言葉を失ったそうです。

その後すぐには仙台に帰れず、4月になってから山形経由でようやく仙台に帰って来られたとのこと。

銀次さんは「今年は(震災から10年なので優勝を)やらなきゃいけない」と力強い言葉をおっしゃっていました。そこで伊達さんから「銀ちゃんの力でシーズン途中でもいいから嶋選手を楽天に戻して」という要望が。伊達さんだけじゃなくて皆思ってるんでしょうけどね。

そして今後「被災地からプロ野球選手を出したい、そのために学校訪問などをしたい」との展望も語っていらっしゃいました。富澤さんが「でもいい選手は巨人入っちゃったりするんだよね」と現実味溢れる事をボソッとつぶやいていましたが(笑)

被災地のことや野球界全体のことも考えていらっしゃる銀次選手。グローブには「沿岸魂」と書いてあるそうで。かっこいいです。

とにかく、今年の楽天は田中選手も戻ってきて一層楽しみな1年になりそうですね。

「サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから」の本の話

そして話は去年お二人が出された本の話へ。

「サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから」という本で、お二人が普段やっているラジオ「サンドウィッチマンの東北魂」を書籍化したものだそうです。

間 寛平さんや、渡辺 謙さん、パンサー尾形さんなど著名な方々のトークも収録されているそうで。

私もいつもラジオを聴いていますが、短い番組なのに聴きごたえがあるんですよね。

本も読んでみたいなと思いました。

パンサー尾形さんの話

そして話は同じ宮城芸人のパンサー尾形さんの話に。

尾形さんとともに「仙台市青葉区かのおが便利軒」という番組で共演している狩野さんが「尾形さん、テレビでは何も語らないけど実家が震災で全壊してるんですよね…」と尾形さんへの思いを語っていました。

尾形さん、ご実家が流されている様子を東京でテレビでご覧になっていたとのこと…。

「かのおが便利軒」のコンビが本当に面白くて、いつも楽しみに観ているのですが(宮城以外の方もFODで観られますよ!)狩野さん、きっと尾形さんのこと尊敬しているんだなと感じて、ますます素敵なコンビだなと思いました。

サンドさんも「尾形くんも頑張ってますよ」と宮城芸人の繋がりを感じるコメントをしていましたが、「東松島(尾形さんの地元)の営業、尾形じゃなくて僕たちが行ってますけどね」とイジりも忘れていませんでしたね。

メールで寄せられた体験談

今回のメールテーマは「震災で人生が変わった人」。

皆さん本当に大変な思いをされている中、「これからどうしていきたい」とか「震災をきっかけにこんな職業に就きました」という感じの前向きな話や、希望のある話が多かったように思いました。

人の数だけ、いろいろな物語がありますね。

番組内でかかった曲

・熊谷育美「春の永遠」

東日本大震災当日、サンドウィッチマンのお二人と一緒にロケをされていたシンガーソングライターさん。力強くも優しい声が魅力的です。

・10 for 10 TOHOKU (テン・フォー・テン・トウホク) 「10年後の僕ら」

「tbc(東北放送)復興応援ソングプロジェクト」で作られた楽曲。作詞・作曲の坂本サトルさんをはじめ、宮城に縁のある10人のシンガーさんたちが歌っています。収益の一部は東日本大震災義援金として被災者に送られるそうです。

・Bikkis(みやぎびっきの会)「虹をかけよう 福島バージョン」

さとう宗幸さんや山寺宏一さんをはじめとしたBikkisにスペシャルゲストの岩崎宏美さんやさだまさしさんなどのゲストシンガーが加わって完成した楽曲です。サンドウィッチマン、ハライチ、アンガールズの芸人さんチームも参加しています。

・サトウマンション 「明日を」

岩手県二戸市出身の四兄弟ロックバンド。格好いいです。

・水森かおり&萬みきお(サンドウィッチマン・伊達みきお) with 富澤たけし(サンドウィッチマン)「笑顔で遠まわり」

萬みきおさんの歌唱力はテレビで観て知っていたのですが、富澤さんも歌がお上手なんですね。びっくりしました。

・MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン「ウマーベラス」

エンディングはもちろんこの曲。サンドウィッチマン部分が多めで楽しめました。

PAGE TOP